十三代目のお蕎麦屋さん

先代から受け継いだ秘伝のつゆを全部こぼした十三代目

【Harvest2nd】ジャロゴーリ偽装メガオニゴーリ式対面スタンパ【予選1位抜けベスト8構築】

f:id:m-cho:20160404220405p:plain

2016年4月2日に行われたHarvest 2ndに参加してきました。

要項・ルール等は下記リンクより

分身サミット総本部:Harvest 2nd 開催告知

 

初めてのポケモンオフで予選ブロック1位抜け(6-2)

決勝トーナメント1回戦負けでベスト8という結果でした。

せっかくなので、使用した構築の紹介です。

 

オニゴーリ@メガ石 陽気 ムラっけ→フリーズスキン

実数値:155-132-100-xx-101-145

メガ後:155-172-100-xx-101-167

恩返し/守る/大爆発/地震

 

今回のPTの一応主役。採用理由は顔がでかいから。

PTのパッと見でジャロゴーリ+αの害悪を装い、初手でぶん投げて相手を困らせる。

オニゴーリが呼ぶ、エルフドラン、化身ボルトなどに強いメガ進化奇襲。

ただし、メガになっても耐久が一切上がらないのであっさり死ぬ。

カバが来たらステロ撒かれる前に爆発。

メガルカリオも余裕かまして積んでくるので爆発で確1取れる。

どうしようもない時はメガ前に守るを挟むことで「奇跡」が起きるかもしれない。

 

ジャローダ@ヤチェ 臆病 天邪鬼

実数値:182-xx-115-95-116-181

リフスト/リフレク/挑発/蛇睨み

 

地雷枠。ヤチェ持ちです。

PT全体でゲッコウガが重すぎるので無理やりなんとかしようとした結果がこれ。

ただし、オフ全体のゲッコウガのKPはなんと「1」!!!

環境をほとんど知らない人が考えるとこうなる。

出せそうな相手に出して、麻痺撒くなり、壁貼るなりでエースに繋げ!

 

クレッフィ@ゴツメ 図太い 悪戯心

実数値:164-xx-157-100-107-96

イカサマ/リフレク/電磁浮遊/電磁波

 

オニゴーリジャローダと来たらこいつを入れざるを得ない。

初手ゴーリとガルーラの対面時は守るで様子見して、動きを見てこいつにバック。

接触なら嬉しいけど、ほとんどグロ秘密とかばっかで泣きたくなる。

自分の中でガルーラ地震持ちのイメージしかなかったので、最強技の電磁浮遊を入れたものの

当たったガルーラはみんな地震ありませんでした。いまどきってそうなの!?

 

■ゲンガー@襷 臆病 浮遊

実数値:135-xx-81-181-95-178

シャドボ/ヘド爆/道連れ/凍風

 

なんとなくメガっぽそうなポジションだけど、対面意識の襷アタッカー。

道連れジャンケンは楽しい。

時より気合ボールが欲しいこともあった。

 

マリルリ@オボン 陽気 力持ち

実数値:176-102-100-xx-100-112

滝登り/じゃれつく/腹太鼓/アクジェ

 

絶対アイドル枠。

スイクンの上から動けるように陽気最速。

熱湯前でも安全に動けるラムか迷ったが、体力が多いに越したことはないのでオボン。

じゃれ太鼓ジェットまで確定で、あと1ウエポン悩んだが一致技+麻痺るみが狙える滝登りをチョイス。

でもよくよく考えたらナットレイの処理どうすんのなので、格闘王らしく馬鹿力もいいかもしれない。

 

カイリュー@鉢巻 意地っ張り マルチスケイル

実数値:191-204-115-xx-128-100

逆鱗/神速/馬鹿力/地震

 

なんとなく強そうなので入れた。

火力は削れないのでAぶっぱ、HDは宿敵ゲッコウガの珠冷ビ耐え調整。

オニゴーリやゲンガーで削り、クレッフィのゴツメダメージを稼いだ後の鉢巻神速は強い。

PT単位で苦手なアローやゲッコウガも上からぶん殴れば何も怖くないぞ!

基本、フィニッシャーとして使用するので逆鱗or神速の一貫を作れるように立ち回りたい

 

 

【選出回数】

オニゴーリ:4/9

ジャローダ:2/9

クレッフィ:4/9

ゲンガー:5/9

マリルリ:6/9

カイリュー6/9

 

【秘話】

半年振りにポケモンを真面目にやったので今の流行りとか環境が分かりませんでした。

きっとゲッコウガはうようよいて、対策なしだと予選通過すら怪しいと読んだ

私の読みは大いに外れ、ピンポイント対策は何の意味もなさなかった。

 

オニゴーリが特に活躍した試合はありませんでした